2014年01月30日

整理整頓

昨日、ある方との会話で「自分の身のまわり(部屋など)の整理整頓が出来ないということは、自分の心の中も整理整頓出来ていないということと同じ」という内容がありました。
そういう整理整頓されていない心の中には、『魔がとりつきやすい』とのことでした。
例えていうならば、ゴキブリやウジ虫は汚れたジメジメした暗いところに湧きます。
清潔で、太陽の光がふりそそぐ場所には、害虫は発生しません。
これと同じことが心の中にも言えるのです。
雑然とし、イライラや愚痴が溜まった心の中には、悪い思いや悪いモノが入り込みやすく、誤った行動をとってしまうのです。
気をつけなくては!!
私は、小さい頃から、ナゼか整理整頓が苦手でした。
今も、お恥ずかしいことに、すぐに人を呼べるような家(室内)ではありません…。
偶然にも今日、パソコンの調子が悪くなりました。
考えてみれば、ハードディスクに使っていないファイルがたくさん残っているし、デスクの中も、前任者が使用していたモノが残っています。
まさに今すぐ、身のまわりの整理整頓をしなさい!というお知らせがきたのだと思いました。
仕事が終わったら、早速、パソコンとデスクの中を整理整頓します!
帰宅したら、キッチンの整理整頓から始めます!



Posted by 正子 at 22:29