2014年03月24日

短所と欠点

近頃、個人的に参加しているセミナーや会社での朝礼など、人前で話す機会が増えてきました。
私は、人前で話すことが苦手で短所だと思います。
急に当てられて、話すことになると緊張して、頭が真っ白になってしまって、何を話しているのか、わからなくなるのです。
なので、前もって朝礼の順番がまわってくるときや人前で話す予定があるときは、必ず話す内容をメモに書いて、それを読むようにしています。
しかし学生の頃は、そんなに人前で話すことは、苦手ではなかったような気がします。
一応、教員免許も持っているので、高校へ教育実習へいって、授業をした経験もあるほどですから…。
ある人が船井会長から「緊張するのは、エゴがあるからや。」言われたということをWEB上で発表しているのを読んだときに、まさにその通り!と納得してしまいました。
私も知らず知らずのうちに、人に良く見られたい、自分を良く見せたいという意識、エゴが芽生えていたのだと思いました。
学生の頃は、エゴがなかったのでしょう。
これがわかってからは、もちろん話す予定があるときは、準備をしておきますが、あまり緊張しなくなりました。
すぐに失くせるエゴは、失くしていきたいものです。



Posted by 正子 at 06:30